petiteco’s diary

2018年8月 若年性パーキンソン病と診断されました。2児(4歳と0歳)の子育て中。病気と日常生活についての日記です☺︎

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

受診内容 2018.9.27

こんにちは 娘っこが早起きのため、朝、時間があるときはテレビのラジオ体操を娘っこと一緒にしています。 簡単な動きのように見えて、実は今まで自分がしていた動作と違っていたりするところもあってなかなか面白いです そして何より本気でやると結構疲れま…

お母さん先生体験

こんにちは 今日は娘っこの幼稚園に行き、朝からクラスに入り担任の先生のお手伝いをするという「お母さん先生の日」でした。 元保育士ですが、久しぶりの幼稚園という事で昨日の夜からドキドキ、出し物もしなくてはいけないので、旦那はんを相手に何度も絵…

同級生の死

こんばんは 昨夜、高校時代の友達が急性心筋梗塞で亡くなったと連絡があり、お通夜に参列しお別れをして来ました。 友達と言っても直接すごく仲良しだったわけではなかったのですが、同じクラスだったのもあり共通の友達を通して、彼の演奏するライブにも行…

恐るべしVR

こんばんは 今日も実家に用事があり娘っこと2人で車で向かい中、娘っこが「ばーばのお家、うっれしいな❤️」と言うので「そんなに好きなんや〜どの辺が?」と聞くと、しばらく考えて「頭が真っ白いところ」(ええぇぇぇ。まさかそんな外見を突いてくるとは) …

お薬の時間ですよ〜

おはようございます 息子っちのオムツ替えの時「ウンチかも」と言うと喜んで走って見にくる娘っこ。 子どものウンチ好きあるある?! アレ、なんなんでしょうね 今日も「見せて見せて!」とせがまれ見せると「うわぁ〜すご!」とか「くさー」とか嬉しそう。 …

ちょっぴり早めの鍋パーティー

おはようございます 今日の娘っこのお迎えの時、担任の先生と話す時間があり「運動会の練習、張り切っていて家でもやっています〜。列になって歩く練習を私もさせられてます。並んだ時の前と後ろのお友達の名前とか言って〜」と話すと先生から「え?一番後ろ…

参観日の試練

こんばんは 今日も整骨院に行ったのですが、沢山いる先生の中で初めて当たった先生に「腰の骨のカーブの具合がとても良いですね曲がりすぎず真っ直ぐすぎず・・・絶妙です!」と今までに褒められた事のない箇所の褒めになぜかとても嬉しい気持ちになりました…

美容院

おはようございます 最近、産後乗るのを控えていた電動自転車を無事復活させ、便利さを再認識しているのですが、私のは前も後ろも子供を乗せる椅子が付いた20インチ。 そう。安定重視の20インチ。 今日、美容院の予約の時間に間に合わせるために必死に漕いで…

背筋矯正ベルト

こんばんは さて、題名通り「背筋矯正ベルト」なるモノを買いました 矯正と言う響きから「巨人の星」に似たやつあったな。アレなんだっけと調べてみたら「大リーグボール養成ギブス」でした。 全然似てないし。そもそも矯正じゃなく養成でしたね 入院中に先…

お薬のその後

おはようございます 昨夜も相変わらず娘っ子はトトロごっこ。 旦那はんはやっぱり「さつきちゃん」娘っこは「メイちゃん」そうなるとやっぱり私は前日同様に「ねこバスやんね?」と確認すると「ううん」とのこと。 キターーーーー!まさか主役のトトロ?と思…

久しぶりの再会

こんばんは 娘っこがトトロにハマり、旦那はんの事を「さつきちゃん」と呼びます。 ならば私はメイちゃんだと思い、誰なのか聞いてみるとまさかの「ねこバス」なにその微妙なポジション。 自分自身がメイだと。 おいおい。トトロどこいったんやってなってま…

退院とお薬3錠開始

こんにちは 息子っちが無事に退院しました まだたまに変な咳はしますが、熱もなくミルクもだいぶ飲めるようになったので☺️ ホッと一安心です。 そして入院にまで幼児医療って適応されるんですね入院費用1000円でした そして、私自身はレキップCRの3錠がスタ…

受診内容 2018.9.13

おはようございます 今日も病院のベッドの上からです 息子っち入院の為、子供用のベッドに添い寝スタイルなのですが、狭くて固いし、息子っちも小さく点滴のコードもあったりで色んなものが気になって・・・体がバッキバキです 小さな手に点滴をされているの…

息子の入院

おはようございます 病院のベットの上です 題名通り息子っちが入院しました 日曜くらいから娘っこが鼻水を出していて、鼻から熱にくるタイプなので早目に耳鼻科を!と火曜に受診し、お薬をもらって飲ませて寝かせました。 が。 その夜、珍しく起きてママ〜と…

寒天ご飯で便秘解消

こんばんは 今朝は大雨かと思えば気持ち良いほど晴れて変なお天気でした でも娘っこの送迎が車から自転車に変更になったので雨は大敵なので良かったです☺️ さて、先日テレビで、岐阜県恵那市片岡町で寒天作りが盛んでそこの人たちは便秘知らず!と言われてい…

お薬(倍量)その後

おはようございます 毎日毎日雨☂️ そんな時に限って昨日、娘っこがラグマットの上でお漏らし 今までそんなトコでした事ないのになんで今日に限ってやねーんってなりました さて、お薬(レキップCR2ミリ×2錠)のその後ですが・・・ 2日目以降はムカムカもなく…

お薬開始(倍量)1日目

おはようございます お休みなのに娘っこの早起きに付き合わされたので、朝からNHKのラジオ体操を思いっきりやってみました✨ なかなか爽やかな朝です ストレッチはなかなか続かないけど、これならやれるかも?! 入院の時に習った簡単なストレッチ、すでに続…

受診内容 2018.0906

こんにちは 昨日は退院後初の診察でした 先生とは退院後の生活の事や、薬を飲み始めてからの症状(1日目はつわりのような吐気があり手足も若干動かしやすくなった気がしたけど、2日目以降は初日の様な吐気もないし、手足の動かしやすさもなくなった)、歩き…

へたっぴな折り紙

おはようございます 昨日はテレビを見て改めて台風の被害の大きさに驚きました。 先日の地震もそうですが、こういう時に大阪大丈夫❓と連絡をくれる地方の友達、本当にありがたいです☺️ かと思えば今日は、北海道の地震。 本当に日本は、どうなってるんでしょ…

台風一過

おはようございます まさに言葉通り、台風一過の大阪です‼️ 今までで一番ひどい台風でした すごい風で色々なものが飛び散り、電線は見たこともないほど揺れ、家の中にいても雨と風の音がすごかったです 3月まで住んでいた大阪市内のマンションは、今もまだ停…

抜け毛がすごい件

こんばんは 台風の影響が凄すぎてビビってます 幼稚園の休園、電車の運休はわかるのですが、近所のキリン堂まで臨時休業のメールが来ましたそこまでも⁉️ さて、薬は相変わらずです それとは関係なく、産後のせいで抜け毛がすごいです 娘っこの時もそうだった…

お薬開始 3日目

おはようございます ブログ書いたのに消えました 心が折れそうになりました petitecoです。(ヒロシ風ですょ) さて、またまた台風が近づいていますね前まではまた来る来る詐欺やろ〜と思っていたのですが最近本当に来るので気をつけないと⚠️ですね。 さてお…

お薬開始 2日目

おはようございます 昨日は、突然大雨が降ったり止んだりの変なお天気でしたね さてお薬2日目、また吐き気が来てえずいたら嫌だなと思いつつゴックン。 なんと、吐き気・・・来ませんでした‼️ その代わり、薬も効きませんでした チーーーーン なんなんだーど…

お薬開始!!

おはようございます 大雨により避難されてる方もいるみたいですね。今年は本当に異常気象ですよねお気をつけください うちの両親も今日から旅行の予定でしたがサンダーバードが動いていないらしく中止になりました さて、いよいよお薬開始しました‼️ 朝ごは…