petiteco’s diary

2018年8月 若年性パーキンソン病と診断されました。2児(4歳と0歳)の子育て中。病気と日常生活についての日記です☺︎

受診内容 2018.9.27

こんにちは😊

 

娘っこが早起きのため、朝、時間があるときはテレビのラジオ体操を娘っこと一緒にしています。

簡単な動きのように見えて、実は今まで自分がしていた動作と違っていたりするところもあってなかなか面白いです😊

そして何より本気でやると結構疲れます。今日も無事に深呼吸をして後ろを振り向くと娘っこがイスに座っていました😳

そして一言「私、イスに座る方の真似っこしててん」ですって😅

いやいや、私より足腰元気ですから立つ方のやつやって下さいよと思いました🤚

 

さて、昨日は2週間ぶりの診察でした。この2週間の状態のお話。

・全体的な底上げになっている。

・気付かないような動作に左手が使われている(頭を拭いたり、洗濯物がハンガーにかけやすい等)

・精神的にも気分が上がった。以前よりも買い物等で外に出たいと感じる。外出の予定が億劫でない。

 

薬の調整がだいぶできてきたので新たな悩みが・・・

薬の量については正直どこがゴールかがわからない。

100%の動きを求めているわけでは無いし、今のままで頑張れなくも無いけど、動きづらさは残っている。と話すと先生は、そこはもう各自生活スタイルが違うので私が今の生活においてしんどくならないようであればそれが一番良い量との事で💦

頭ではわかっているけどなかなか難しくて😨

 

結局レキップCRを6ミリから8ミリにあげて2週間様子を見て大した変化がなければまた6ミリくらいに戻しましょうという事になりました。

 

診察料は420円

薬代はレキップCR1錠(8ミリ)/日×14日分で3880円

 

次回はまた2週間後ですが、そろそろ薬の量が定まりそうです☺️