petiteco’s diary

2018年8月 若年性パーキンソン病と診断されました。2児(4歳と0歳)の子育て中。病気と日常生活についての日記です☺︎

寒天ご飯で便秘解消

こんばんは😊

今朝は大雨かと思えば気持ち良いほど晴れて変なお天気でした💦

でも娘っこの送迎が車から自転車に変更になったので雨は大敵なので良かったです☺️

 

さて、先日テレビで、岐阜県恵那市片岡町で寒天作りが盛んでそこの人たちは便秘知らず!と言われていて、ベーシックな寒天の食べ方がご飯に混ぜて炊くというものでした🍚

 

パーキンソン病の方で便秘に悩む人が多いので、少しでも参考になればと思い情報共有です📢 

寒天ご飯の作り方は、お米3合に糸寒天4本程度を小さめにカットして入れて普通に炊くだけで、美味しいツヤツヤのご飯が出来上がり🍚

だそうです☺️

ちなみに粉寒天でもオッケーだそうです。その場合はお米1合に対して粉寒天1g。こちらの方が簡単そうですね!

安いお米も高級米のようにツヤツヤもちもちになるとの事でした✨

 

私自身はまだ、便秘に悩んではないのでやっていないのですが😂簡単だしいいなと思いました☺️