petiteco’s diary

2018年8月 若年性パーキンソン病と診断されました。2児(4歳と0歳)の子育て中。病気と日常生活についての日記です☺︎

背筋矯正ベルト

こんばんは😊

 

さて、題名通り「背筋矯正ベルト」なるモノを買いました😆

矯正と言う響きから「巨人の星」に似たやつあったな。アレなんだっけ🙄と調べてみたら「大リーグボール養成ギブス」でした。

全然似てないし。そもそも矯正じゃなく養成でしたね🤫

 

入院中に先生から、パーキンソン病の人は、だんだん動きが小さく姿勢も前かがみになる方が多いと聞いていたので、現時点ではそこまで姿勢も悪くはないですが、かと言って背筋がピンとしているわけでも無いので、日頃の心がけで変わるかなと思い買ってみました。

太いゴムのベルトがたすき掛けのようになっていて、胸の下でマジックテープで留めるタイプのものですが、なかなか気持ち良いです☺️

 

こんな道具に頼らず、自身でできるといいのですが、わかってはいてもなかなか気をつけて伸ばすことが出来ていないので😢

 

肩甲骨を動かすことは、筋肉のコリにもよく効いたり、姿勢が良いと若くも見えるらしいので、そして何より付けた時の心地よいシャキッと感がいい感じなので、家にいる時はしばらく続けてみます😊