petiteco’s diary

2018年8月 若年性パーキンソン病と診断されました。2児(4歳と0歳)の子育て中。病気と日常生活についての日記です☺︎

またまたショック

こんにちは あっという間に9月も半ば、今年も残り3ヶ月ちょっと信じられぬー!! 1学期の最後に娘っこの懇談がありました。 今回は「頑張る気持ち、やる気はクラス1番です☺️」って、先生・・・それ気持ちはあるけど出来てへん、ただの空回りしてる子ですやん…

ショック

こんにちは かなり空きましたね。 仕事に子育てに毎日バタバタで、 夜は気づけばうたた寝 色々記録に残そうと思っているのに、 自分のグータラさに呆れます。 今のところ週1回のリハビリと薬はレキップCR16mgとマドパー2錠で安定しています。 そして今日は…

ご縁

おはようございます またまた更新が空きました。 そんな中でも、このブログを覗きに来てくださる方々がいて本当に感謝です☺️ 更新せぬ間に年号が令和になり、平成最後にして平成初のファミリーキャンプデビューをし、初節句の日に息子っちが水ぼうそうになり…

リハビリ内容 2019.4.9

こんばんは いいね いいね それいい値 あ〜れも こ〜れも それいい値 にしあつま〜 娘っこが歌うとこーなります。 正しくは最後が「にしまつや〜」 西松屋のCMって全国放送なのかな? 何故か、にしまつやが言えず、にしあつまと まぁ、可愛いから私もあえて…

第1回関西PD会の開催について

こんにちは かなり間が空いてしまいました。 新しいニュースはと言うと・・・ 息子っちの保育園が決まってしまいました いや、無事に決まりましたと言うべきですよね。 入りたくても入れない人もいるし ただ、娘っことは別の園なので送迎が憂鬱です。しかも…

2019年

みなさま明けましておめでとうございます いよいよ2019年! 今年は旦那はんの実家の九州で年越しでした☺️ 寝ていた娘っこが珍しく「ママ〜」と23:50にくらいに起きてきて、抱っこすると熱い?! 熱を測ると38.3度 そんな中、0時になり年越し〜 旦那はんにち…

2018年を振り返って

おはようございます 今年も残すところあと1日。 年末感がなさ過ぎてなんだか信じられません 子どもの頃は1日があんなにも長かったのに、今は1日はおろか1年があっという間です 2018年は本当に色々な事がありました。 まずは若年性パーキンソン病が確定し 薬…

お久しぶりです。

こんばんは☺️お久しぶりです。 すっかり時間が過ぎてしまいました 娘っこの幼稚園で、お昼寝がなくなったのもあって生活リズムが崩れて17:30に寝てしまったり、4:30頃から起きてきたり それにヘロヘロになりつつ、七五三や、発表会や、息子っちの離乳食やら…

プールデビュー

こんばんは 先日、娘っこの歯医者に行き歯磨きよりもむしろフロスをしっかりしてください!と言われ‍⚕️ それから歯磨き後にしているのですが、どうやら[フロス]と言う単語がなかなか覚えられないらしく今日も「プロス?」「フロスやで」「ブロス?」「フロ…

天然?!

こんばんは 日に日に寒くなって、季節の移り変わりを感じる日々ですね 先週のお休みの日、家族みんなでお出掛けするので、旦那はんに「これ着せといて〜」と息子っちのロンTとパンツ(スパッツみたいなの)を、ポイ〜と渡した私。 私の手の動きが悪いので、…

希望を捨てたら病気に負ける

こんばんは こないだ娘っこのお迎えに行ったら虫かごを持って走り回っていたので「何捕まえたん?」と聞くと「セミ」との事。ちらっと中を見たけど葉っぱが入っているだけで見当たらず 帰るので先生に虫かごを渡しに行った娘っこ、先生からも同じ質問に回答…

受診内容 2018.10.11

こんにちは 書きたいことはあるもののなかなか時間がなく。と屁理屈から入るのも何ですがどちらかと言うと何でもチャキチャキやりたいタイプなので動きがトロいと動くのも億劫になり、余計に時間が足りなくなると言う悪循環 時間は自分で作るもの⌚︎ですね さ…

なんだかんだと

こんばんは なんだかんだと日が過ぎてしまいました 運動会の疲れを引きずりながら、家族の体調不良も引きずって毎日なんやかんやバタバタしてると、なかなかブログが書けずって言い訳ですね やっぱり自分から書く時間を作らないと 色々書きたいこともあるの…

運動会と記念日

おはようございます 昨日は娘っこの初運動会でした☺️ 保育園の運動会では、グズグズ言いながら私にくっついてきていたので、規模の大きい幼稚園だし緊張もあり、泣くんじゃないかとドキドキしていたのですが、意外にもニコニコ 娘っこなりに頑張って行進した…

いつかこんな風に・・・

おはようございます 最近めっきり秋らしくなってきて、朝晩冷えるように。これまではたくさんお下がりがあった娘っこの服、ここ最近「お下がり切れ」←こんな単語ないか 去年の服はもちろんサイズアウト。 ふと思い立って息子っちとちょっと離れた大きなショ…

早いんちゃいますかー

こんにちは こないだ整骨院に行った時、施術が終わり「ほんまに足、軽くなったわ〜」とウキウキで支払いをしていてふと足元を見たらスリッパから自分のスニーカーに履き替え忘れていましたそら軽いはず恥ずかしすぎるよ自分 さて、息子っち無事4ヶ月になり…

引き続き発熱とか

こんばんは 引き続き発熱してます 私ではなく、旦那はん→娘っこ みんな。うつしてごめんーーーーー しかもうつる度に菌がパワーアップするのか、娘っこが一番高い熱。 熱性痙攣持ちなのでヒヤヒヤします しかも明日は3歳半検診の予定でしたが延期した方が良…

お食い初めとか発熱とか

こんにちは なんだかちょっぴりお久しぶりな更新になりました 今朝、家の中に大きな蜘蛛が出ました 虫大好き娘っこもビビるほど。 こーゆー時は頼れる父さん。「叩いてやる!」と威勢よく蜘蛛と対決牛乳パック持って 10回は追いかけて叩いた、いや正確には叩…

受診内容 2018.9.27

こんにちは 娘っこが早起きのため、朝、時間があるときはテレビのラジオ体操を娘っこと一緒にしています。 簡単な動きのように見えて、実は今まで自分がしていた動作と違っていたりするところもあってなかなか面白いです そして何より本気でやると結構疲れま…

お母さん先生体験

こんにちは 今日は娘っこの幼稚園に行き、朝からクラスに入り担任の先生のお手伝いをするという「お母さん先生の日」でした。 元保育士ですが、久しぶりの幼稚園という事で昨日の夜からドキドキ、出し物もしなくてはいけないので、旦那はんを相手に何度も絵…

同級生の死

こんばんは 昨夜、高校時代の友達が急性心筋梗塞で亡くなったと連絡があり、お通夜に参列しお別れをして来ました。 友達と言っても直接すごく仲良しだったわけではなかったのですが、同じクラスだったのもあり共通の友達を通して、彼の演奏するライブにも行…

恐るべしVR

こんばんは 今日も実家に用事があり娘っこと2人で車で向かい中、娘っこが「ばーばのお家、うっれしいな❤️」と言うので「そんなに好きなんや〜どの辺が?」と聞くと、しばらく考えて「頭が真っ白いところ」(ええぇぇぇ。まさかそんな外見を突いてくるとは) …

お薬の時間ですよ〜

おはようございます 息子っちのオムツ替えの時「ウンチかも」と言うと喜んで走って見にくる娘っこ。 子どものウンチ好きあるある?! アレ、なんなんでしょうね 今日も「見せて見せて!」とせがまれ見せると「うわぁ〜すご!」とか「くさー」とか嬉しそう。 …

ちょっぴり早めの鍋パーティー

おはようございます 今日の娘っこのお迎えの時、担任の先生と話す時間があり「運動会の練習、張り切っていて家でもやっています〜。列になって歩く練習を私もさせられてます。並んだ時の前と後ろのお友達の名前とか言って〜」と話すと先生から「え?一番後ろ…

参観日の試練

こんばんは 今日も整骨院に行ったのですが、沢山いる先生の中で初めて当たった先生に「腰の骨のカーブの具合がとても良いですね曲がりすぎず真っ直ぐすぎず・・・絶妙です!」と今までに褒められた事のない箇所の褒めになぜかとても嬉しい気持ちになりました…

美容院

おはようございます 最近、産後乗るのを控えていた電動自転車を無事復活させ、便利さを再認識しているのですが、私のは前も後ろも子供を乗せる椅子が付いた20インチ。 そう。安定重視の20インチ。 今日、美容院の予約の時間に間に合わせるために必死に漕いで…

背筋矯正ベルト

こんばんは さて、題名通り「背筋矯正ベルト」なるモノを買いました 矯正と言う響きから「巨人の星」に似たやつあったな。アレなんだっけと調べてみたら「大リーグボール養成ギブス」でした。 全然似てないし。そもそも矯正じゃなく養成でしたね 入院中に先…

お薬のその後

おはようございます 昨夜も相変わらず娘っ子はトトロごっこ。 旦那はんはやっぱり「さつきちゃん」娘っこは「メイちゃん」そうなるとやっぱり私は前日同様に「ねこバスやんね?」と確認すると「ううん」とのこと。 キターーーーー!まさか主役のトトロ?と思…

久しぶりの再会

こんばんは 娘っこがトトロにハマり、旦那はんの事を「さつきちゃん」と呼びます。 ならば私はメイちゃんだと思い、誰なのか聞いてみるとまさかの「ねこバス」なにその微妙なポジション。 自分自身がメイだと。 おいおい。トトロどこいったんやってなってま…

退院とお薬3錠開始

こんにちは 息子っちが無事に退院しました まだたまに変な咳はしますが、熱もなくミルクもだいぶ飲めるようになったので☺️ ホッと一安心です。 そして入院にまで幼児医療って適応されるんですね入院費用1000円でした そして、私自身はレキップCRの3錠がスタ…