petiteco’s diary

2018年8月 若年性パーキンソン病と診断されました。2児(4歳と0歳)の子育て中。病気と日常生活についての日記です☺︎

受診内容 2018.10.11

こんにちは😊

 

書きたいことはあるもののなかなか時間がなく。と屁理屈から入るのも何ですが💦どちらかと言うと何でもチャキチャキやりたいタイプなので動きがトロいと動くのも億劫になり、余計に時間が足りなくなると言う悪循環😑

 

時間は自分で作るもの⌚︎ですね🙄

 

さて、だいぶ過ぎてしまいましたが受診記録を🏥

先生に一通りの動きを見てもらい、薬の量もどこがゴールかわからないという相談もしました。

ある程度、生活がしやすくなるところまでは飲んだ方がいいよと言うことで、結局レキップ8ミリで様子を見ることに。

レキップは1錠が2ミリで、6ミリまでは3錠飲んでいたのですが、8ミリになると1錠で8ミリのものになるので飲みやすくなりました☺️

薬の調整も完了したので次回は2ヶ月後🏥

 

足の引きずりはまだあるので気になりますが、「かかとから歩く」と自分で気をつけることと、別に通っている整骨院の力も借りてボチボチマシになればいいかな😅

 

あと、先生が「精神論みたいになっちゃうけど、歩くよりは走った方が良いよ」とアドバイスが。

歩くことでも十分体を支えてバランスが必要だけど走るとなるとさらにバランス力がいるから、鍛えられるとの事。なるほど☺️

 

なかなか定期的に走る時間を取るのは難しいのでせめてストレッチだけはやろうと思います😊

 

診察料は420円、薬代は2ヶ月分で14,280円でした。(7,140円/月)

 

次回予約はもう12月。早いなぁ☺️